高川商店とは

イラスト:高川商店の外観を描いた線画

旧:土佐山村(現:高知市土佐山)から土佐町に抜ける県道16号線沿いに位置し、長年、地域の萬屋として親しまれて来た元商店。その昔、この道を往来していた人々の憩いの場として、また山仕事の帰り道に一杯ひっかける馴染みのお店として、多くの方に愛された場所でもありました。

写真:木の床と椅子と机の脚。
使い込まれた椅子には商店を訪れた様々な人の思い出が。

閉店して十数年経つ今でも、賑やかな懐かしい記憶として、ときどき耳にする機会に恵まれます。また、周辺地域に住む皆さんの新聞は、今も毎朝この場所に届けられます。

写真:店先に掛けられた木製の新聞ポスト。高知新聞が入っている。

たくさんの人の様々な記憶や暮らしとともにあるこの場所に、再び明かりを灯す機会をいただきました。

町で忙しなく暮らしていると、ついつい見逃してしまう時々刻々の変化や四季の移ろい。
その中で、里山の景観を守りつつ暮らす人々の営み。
それらを五感で感じ、味わい、楽しんでいただける場になればと願っています。

写真:窓際のカウンターテーブルに落ちる影

土佐山の人や資源に出逢う場。
いつもとは違う感覚を手に入れる場。
集中して何かに取り組む場。

明日からの活力を養う場。
心休まるひと時を過ごす場。
心満たされる場。
心身の解放される場。

ここに集う皆さまとともに、いろいろな明かりを灯していきたいと思います。

高川商店は、特定非営利活動法人 土佐山アカデミーが運営しています。
助成:公益財団法人 パブリックリソース財団「J-Coin 基金」(2020年

お問合せ

研修やワークステイ、イベント開催のご相談やリクエストなどお気軽にお問い合わせください。